8月22日|フードロス

滋賀県では今日から1週間食中毒注意報が出ており食品の保存には気を使いますが、どこまで対処すればいいのかで少し悩みます。私が子供のころは匂いを嗅いで判断するのが当たり前で、怪しいに匂いがしなければ少し食べる、そして味に異常がなければ大丈夫といった感じでした。しかし、今は怪しい匂いがするまで保存することはなく、ほぼ経過時間で判断している感じです。フードロスの観点から考えたら、食べられるものは廃棄しないほうがいいと思うのですが、テレビなどで食中毒対策の話を聞くと、ついつい廃棄してしまいます。食中毒で命を落とす可能性もあるので、テレビの話が大げさだとは思いませんが、「もったいない」精神からは少し外れている気がしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です