11月24日|年号

この間知り合いと昔話をしていた時に平成と西暦の変換に苦労しました。

話の内容はその出来事が何年前なのかということだったのですが、令和から平成の計算が思いつかなかったので一旦西暦の置き換えようとしたのですがよくわかりませんでした。

それどころか、「今年は令和4年、5年?」と令和の年数も怪しかったです。

昭和の西暦変換は「プラス25年」で覚えていたのですが、平成に変わってややこしくなって、令和になってらもう訳が分からないです。

最近は日付を記入する欄も西暦を使う場合が増えてきたので普段は西暦で考えることが多いのですが、昔の出来事は和暦で覚えていることが多いので変換しないと経過年数がすぐにわからないのです。

ただ、実際の経過年数が分かると「もうそんに昔の話なんだ」と驚くことが多いのですぐに分からないほうがいいのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です