1月11日|共通テスト

私が共通テストを受けた時は、高校から歩いて5分ぐらいのところにある国立大学が試験会場だったので、いつもと同じように一旦高校に通学してから友達と会場に向かいました。

その為、下見に行く必要も交通手段の心配をする必要もなかったのですが、今の受験生は自宅からかなり遠いところが試験会場だったりするので大変みたいです。

会場が近かったのは有難かったのですが、そこそこ伝統のある大学だったので建物に年季が入っており空調がいまいちでした。私は寒さには強いほうだったので、耐えきれないというほどではなかったのですが少し寒かったです。

しかし、その講堂は場所によって温度が違うようで、全体を温めようとすると一部の所が暑くなりすぎるので温度調節が難しかったみたいです。

最近は国立大学でも空調は整えていると思うので、今の受験生が寒さで困ることはないと思いますが、設備が整った私立大学の方がより快適に受験できるような気はしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です