日別アーカイブ: 2020年9月3日

9月3日|台風

台風の影響で新潟では最高気温が40℃を超えたそうです。9月になって多少涼しくなってきていたので、この時期の40℃は体にこたえると思います。ただ台風10号の進路次第では、また高温になる可能性もあるので注意が必要ですね。また、このままだと台風10号は相当強い勢力に発達するようなので、気温だけでなく雨風にも注意が必要ですが、これだけ立て続けに来ると2次災害が心配です。川の氾濫や土砂崩れは台風が通過した後でも起こるので、大雨が降った後は気を付けないと怖いですね。今年はコロナの影響でみんな心身ともに疲れているので、自然災害に対する備えも万全にはできないかもしれないので、出来れば上陸してほしくはないですが、自然が相手なので仕方ないですね。