日別アーカイブ: 2020年9月24日

9月24日|秋バテ

秋バテは季節の変わり目の初秋に出やすいとテレビで言っていましたが、まさに秋バテ状態です。熱や咳などの症状は全くないのでコロナではないと思いますが、全体的に体が重くてだるい感じがします。最近のコロナ感染者の多くが無症状だったり軽症だったりするので、体が不調だと少し心配になりますがおそらく秋バテだと思います。しかし秋バテという言葉はまだ世間には浸透していないようで、一般的には「季節の変わり目による体調不良」とよばれることが多いようです。若い頃も季節の変わり目には体調を崩していましたが、やはり最近は顕著に症状が出る様になってきました。特に台風が近づいてくると調子が悪くなるようです。ただ調子が悪いといっても、頭痛がしたりどこかが痛くなるわけではないので、偏頭痛や関節痛に悩んでおられる方に比べたらまだましな方だと思いますが、用心しないといけませんね。