3月29日|黄砂

ほぼ毎年のことなのである程度はあきらめていますがやはり黄砂は迷惑ですね。前に海外のサイエンス番組で「黄砂には良い点と悪い点があり必ずしも悪者ではない」と言った内容の話を聞いたことがありますが、私にとってはほぼ悪者です。よく言えば「春の風物詩」ではありますが、黄砂が飛来した後の掃除のことを考えたら決して待ち遠しいものではありません。しかし、最近は目に見える黄砂よりも目に見えないPM2.5のほうが人体には悪影響を及ぼす可能性があるそうなので、黄砂を春霞だと思って楽しむぐらいの心のゆとりが必要なのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です