日別アーカイブ: 2021年5月11日

5月11日|これからの自動車

今年も自動車税の納付書が送られてきましたが、私の車は13年以上乗っているので15%の重課税がかかっています。さすがにそろそろ乗り換えようと思うのですが、ディーゼル、ガソリン、ハイブリッド、eパワー等の選択肢で悩みます。私は一度買うと壊れるまで乗り続けるので10年ぐらいは普通に乗りますが、それを考えると10年後の自動車はどうなっているのかが気になります。順調にいけば電機化が進んでディーゼル車やガソリン車は10年後には何らかの規制がかかっていそうですが、ハイブリッドの未来も不安を感じます。その点日産のeパワーには興味があるのですが、こちらは実績がまだないので10年後は少し不安です。今乗っている車は順調に動いているので急ぐ必要はないのですが、古い車なので急に壊れることも考えられます。実際にこの前に乗っていた車は高速道路を走行中に壊れて100kmぐらいけん引してもらいました。あの時は時間がなかったので、とりあえずで今の車にしましたが、次回の車はよく考えて購入したいのですが、やはりハイブリッドが一番安心ですかね。