日別アーカイブ: 2021年5月21日

5月21日|大雨警報

滋賀でも大雨警報が発表されて朝から土砂降りで風も強かったのですが今は落ち着いています。梅雨の雨といえばしとしとと長く降り続けるイメージでしたが、今年は梅雨入りも記録的に早く序盤から大雨が降るといった異例の梅雨になっています。このペースで雨が降って梅雨明けが例年通りだったらこの期間の降水量も記録的なものになったしまいますが、そうなったら土砂災害等が心配ですね。また何年か前に雨が降りすぎて琵琶湖があふれたことがありましたが、その時は湖岸の道路が少し冠水しました。それでもかなり大きなニュースになりましたが、このまま雨が降りつづけると湖岸の住宅地の冠水が心配になってきます。琵琶湖からは瀬田川と疎水の2か所しか出口がないので琵琶湖があふれても対策の取りようがありません。またこの時期は雪解け水が流れ込んでくるので一年のうちでも比較的水位は高めなので余計に心配ですが、この先梅雨の中休みを期待するしかないですね。