日別アーカイブ: 2021年5月25日

5月25日|衣替え

衣替えと聞くと今でも6月1日と10月1日を思い浮かべますが、今年は梅雨入りと同時に半袖のシャツに着替えました。梅雨入り直後はまだ肌寒かったのですが、湿気が多くて蒸し暑かったので半袖でちょうどいい感じでした。今から考えたら学生時代でも6月1日の衣替えは少し遅かったような気がします。あの頃でも5月の後半に学生服を着ているのはかなり暑かったのですが、確か校則で決まっていたので仕方なく着ていたような気がします。これも今話題のブラック校則の一つかもしれませんが、最近は熱中症の関係でこの校則は無くなったか、もしくは守らなくてもよくなったみたいです。この辺の学校は校則に対して柔軟な対応をしているのですが、ネット等で話題になっている学校にはそれなりの理由があるのかもしれませんね。