日別アーカイブ: 2021年8月5日

8月5日|ネズミ

今朝芝生に水を撒いていたらネズミの死骸がありました。見た感じそれほど時間はたっていないようだったので、昨日の夕方から夜ぐらいに死んだようですが、どこからきてなぜ庭で死んでいたのかが気になります。最初はカラスか猫が落としていったのかなとも思いましたが 、目立った外傷はなかったので自分の足で歩いてきて力尽きような感じです。私が気づいていないだけで我が家の庭は動物たちの通り道になっているのかもしれませんが死因が気になります。よく映画などではネズミが毒入りの食べ物を食べてたり、毒ガスを吸って死ぬ場面があるので、外傷のない死骸だと毒なのかなと思ってしまいます。自宅の周りには工場などもなく、映画のように有毒な物質が漏れ出ているということはなさそうなので杞憂だとは思いますが、私にとっては少し衝撃的な出来事でした。