日別アーカイブ: 2021年8月10日

8月10日|エアコンの点検

2週間ほど前に不調になったエアコンの点検を昨日していただきました。フィルターを清掃したら不調は解消していたので念のための点検です。作業時間は30分程度で点検結果は異状なしだったのですが、内部の汚れを指摘されました。また、自動フィルター清掃機能は大きなほこりは取り除いてくれるのですが、逆に小さなほこりを目に詰めてしまうので定期的なフィルター掃除は必要だとのことでした。内部の汚れについては自分ではできないので、専門業者に依頼してくださいとのことでした。内部を清掃すると効きもよくなり寿命も延びるとのことだったので早速ネットで調べたら、自動フィルター清掃機能付きの機種だと料金がかなり割高になっていました。エアコンを購入するときには便利な機能だと思って少し割だけでしたが自動フィルター清掃機能付きにしましたが、今から考えたらあまり必要ではなかったようです。電化製品にはよくあることですから仕方がありませんが店員さんのセールストークには要注意ですね。