10月29日|忙しいことはいいこと

昔から「忙しいことはいいこと」と言いますが、コロナ禍で仕事が減っていた人たちにとっては本当にいいことだと思います。ありがたいことに私の仕事も増えてきているのですが、急に忙しくなると心身ともについていけません。今年もあと2か月となりましたが、年内に仕上げなくてはいけない仕事がドンドン溜まっている状態で、少し気が重いです。本業の方はある程度計画的にこなしていけるのですが、この時期は本業以外の頼まれごとが増えてきます。この2年間はコロナの影響で自宅に待機していることも多かったので、頼まれごとも比較的迅速に対応できたのですが、仕事が忙しくなってくると時間の調整がつきません。依頼してくる側も悪気はないのでしょうが、今まで通り頼んだらすぐにしてもらえると思っているようです。中には半日仕事の案件もあるので、お断りしているのですが「いつまでだったらできるの?」と急がなくてもいいからやってほしいといわれます。この「急がない」というのが曲者で、私としてはひと月ぐらい猶予があるのかと思ってしまいますが、依頼者からすれば長くて1週間、できれば2,3日でやってもらえると思っているようです。よく言われる日本人の悪いところで、完全に断ってしまえばいいのですがついつい安請け合いをして自分の首を絞めている状態ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です