3月27日|進路

この間高校の同窓会がありましたが、私は卒業以来初めて参加しました。同窓会自体は3回目らしいのですが、卒業後に実家が引っ越しているので通知のハガキが届かず過去2回は同窓会があった事すら知りませんでした。

今回は今も親しくしている同級生が気を利かして連絡してきてくれたので何とか出席することが出来ました。

数十年ぶりにあった同級生たちですが、現在の仕事が高校の時のイメージと重ならない人ばかりで少し驚きました。

高校のときから先生、医者、弁護士になるといっていた人たちはその通りの仕事についていなのですが、意外な人がお堅い仕事をしていたり、まじめだった人が変わった仕事をしていたりと驚きの連続でした。

ただ、話を聞いてみるとお堅い仕事についていた人たちは大学受験の時にその道に進もうと思ったみたいで、私が勝手に変なイメージを持っていただけのようでした。

私は漠然とエンジニアになりと思って工学部に進みましたが、高校の時点で未来設計が出来ていた友人たちが、少しうらやましかったですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です