日別アーカイブ: 2024年3月7日

3月7日|一区切り

高校入試も終わり今年度の業務は一区切りついた感じですが、来年度の準備をしなくてはいけないので気が休まらないですね。

今の2年生たちには「次は君たちが受験生だよ」と言ってやる気を促していますが、なかなか実感がないようでのんびりしています。

生徒にやる気を出させるのも私の仕事ではあるのですが、時代に流れとともに今までにやり方が通用しなくなってきているので、こちらも日々努力をしないと対応できない感じです。

やる気に関しては勉強に限ったことではなく普段の生活においてもやる気のない子供や若者が増えてきているような印象ですが、若者からすれば大きなお世話のようです。

最近は「老害」という言葉をよく聞くようになりましたが、自分がそうならないように気を付けないといけませんね。