12月29日|仕事納め

当塾は明日から年末年始休校に入るので本日が仕事納めです。今年は受験生が多いので年末年始の開校も検討したのですが、本人たちがあまり乗り気ではなかったので例年通りの休校にしました。いいほうに考えれば受験生たちは塾に来なくても自宅でしっかり勉強してくれるのだと思います。昔は「受験生に正月はない」が当たり前で、私も年末年始など関係なしに受験勉強をしましたが、最近はお正月を家族と楽しく過ごす受験生も少なくないようです。特に大学・専門学校受験の推薦入試等で年内に合格が決まっている人にとっては楽しい冬休みのようです。最近は「受験戦争」という言葉を聞かなくなったように昔ほどの学歴社会ではなくなってきているようですが、将来のことを考えて自分のやりたいことをかなえるためにどの学校に進学するのかは重要は要素だと思います。そうゆう意味では頑張らなくても行ける学校ではなく、本当に行きたい学校に合格できるように最後まであきらめずに頑張ってほしいのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です