日別アーカイブ: 2022年4月7日

4月7日|常識と非常識

ある程度年を取ってからは、私には理解できない若者の言動に対しては「これがジェネレーションギャップなのかな」と思っていましたが、最近はどう考えても非常識だと思える言動が増えてきているように思います。ただ、私の判断基準では非常識だと思えるような年配の方もいらっしゃるので、「自分の常識が間違っているのかも」と思ってしまいます。客観的に見たらおそらく私は常識人だと思うのですが、時代とともに常識の範囲が変わってきているのかも知らないので少し不安です。民主主義の原則から言えば、多数派が常識で少数派が非常識になったも仕方がないので、私には非常識だと思えるような若者が増えてくれば、逆に私の方が非常識な人間になってしまうのかもしれませんね。