日別アーカイブ: 2022年4月19日

4月19日|情報リテラシー

情報リテラシーという言葉をネットで調べたら解釈が微妙に違っている説明が何種類もあったので、情報リテラシー自体の意味を自分自身で的確に判断しないといけないようです。普段からSNSの情報に踊らされている生徒たちに情報リテラシーの話をしてきましたが、私の説明がどこまで正確なのかが自分でもわからなくなってきました。また、ネットにあふれている情報の中で政治や芸能に関してはあまり気にはならないのですが、ウクライナ情勢に関しては私の常識では判断できないことが多いのでとても気になります。しかも、今の私程度の知識ではデマの情報にも簡単にだまされそうで少し不安になります。ウクライナ側の情報とロシア側の情報が食い違っていること自体は、戦争下ので情報合戦が繰り広げられているので当たり前のことだと思うのですが、どちらの情報がどの程度正しいのかが分かりません。主観的にはウクライナの情報が正しいように思うのですが、中には疑問に思うような情報もあるので信じきれません。そんなことを考えていたら急にネット上の情報がすべて怪しく思えていたので、もう一度情報リテラシーを勉強しなおさないといけないのかもしれませんね。