日別アーカイブ: 2023年1月7日

1月7日|七草がゆ

私は七草が全部入っている七草がゆは食べたことがありませんが、近年はスーパーでも七草セットを売っているので一度食べてみたいです。子供のころに食べた我が家の七草がゆは大根の葉っぱしか入っていませんでしたが、その他の草の代わりにお餅が入っていました。そのため七草がゆに七種類の草が入っているのだと知るまでは、七日食べる草(大根の葉っぱ)が入っているおかゆで七草がゆだと思っていました。七草セットが売っているので、私みたいな間違いをしている人はいないと思いますが、一般の家庭では今でも七日におかゆを食べるのでしょうか。残念ながら我が家ではもう何年も前から七草がゆは作ってませんが、昔ながらの風習は後世に伝えてほしいですね。