10月24日|怪しいメール

最近は大手企業の名を騙る詐欺メールがよく来るのですが、全く取引がない会社は基本読まずに削除します。問題は取引がある会社からのメールなのですが、取引があるといっても何か月も使っていないようなところは表題だけで判断して削除します。ただこの方法だと大事なメールを削除することがあるのでたまに失敗します。この間も使っているソフトの会社からシステム変更のお知らせが来ていたのですが、よく読まずに詐欺メールだと思って削除してしまいました。しかし、このメールは詐欺ではなかったので、後日そのソフトを利用しようと思ったら一部の機能が使えなくなったいました。最初は久しぶりに使ったので私の操作に問題があったのかと思ったのですが、いくらやっても解決しないのでホームページで調べたら仕様変更に伴う設定の変更が必要でした。設定の変更自体はすぐに出来たのですが、ホームページで調べるまでにそこそこの時間を使ったしまったので精神的にはかなり疲れました。おそらく同じように大事なメールを読まずに削除しているケースが少なからずあるようで少し怖いのですが、元はと言えば迷惑メールが問題なので何とかしてほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です