12月29日|仕事納め

一昔前は30日、31日まで仕事をしていた年もありましが、ここ数年は29日が仕事納めです。仕事納めといっても事務処理は残っているので明日も仕事はするのですが塾は休校です。

私が学生のころは「受験生に正月はない」と言うのが常識でしたが、今は「受験生にも息抜きは必要」といった感じです。確かにONとOFFの切り替えは必要ですが、中にはOFFの時間が長すぎて心配になる生徒もいます。

しかし、今の時代は学生に限らず社会人でもOFFの時間を重視する傾向にあるので、逆に見習ったほうがいいのかもしれません。

私が会社員だったころは残業、休日出勤は当たり前の時代だったので自分の会社がブラックだと思ったことはなかったのですが、今の時代はすぐにブラック企業と呼ばれてしまいます。

今の常識から考えたら私自身も働きすぎなのかもしれないので、もう少しOffの時間を充実させた方がいいのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です