日別アーカイブ: 2020年7月8日

7月8日|雨の音

今朝は雨の音で目が覚めました。台風の時と違ってほとんど風が吹いなかったので、今までに聞いたことのない音でした。前日の天気予報でも大雨になるといっていたので、「やっぱり降ったか」ぐらいに思っていたのですが、TVのニュースを見てびっくりしました。お隣の岐阜県では川が氾濫していたので、慌ててWebのライブカメラで近くの川の水位をチェックしましたが、幸い家の近くの川は、それほど増水していなかったのでほっとしました。それからしばらくTVのニュースを見ていいたのですが、お隣の岐阜県では川の水位が異常に上昇していたので驚きました。大雨の原因は線状降水帯らしいのですが、降水帯の下とそれ以外の場所では、雨の降る量が劇的に違うようです。この状況を見ていると『空振りを恐れずに事前避難が最重要』という専門家の意見もうなずけますね。