9月16日|入試

本日は朝から私立高校の入試説明会に参加してきました。今回の入試はコロナの影響でかなり変更点が多かったです。試験範囲が変更になっているのは予想通りでしたが、この学校では入試時間を短縮するために、3教科で受験できるように変更になっていました。入試時間を短縮する目的は、昼食をとることで感染リスクが高くなるのを避けるためだそうです。来年の2月にはコロナも下火になっていると思いますが、今の時点ではこのぐらいの対策は必要なのかもしれませんね。3教科といっても「英・国・数」、「英・理・数」、「英・国・社」の3パターンから自分の得意な組み合わせを選べるので、受験生にとってはありがたい変更だと思います。個人的にはこの方式を来年度以降も続けてほしいのですが、教科ごとの難易度の差が問題になりそうではありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です