日別アーカイブ: 2021年7月10日

7月10日|梅雨明けの予感

最近の雨の降り方を見ていると梅雨がそろそろ終わりそうに感じますが、近年は線状降水帯の影響で災害になることが多いので注意しないといけませんね。例年この辺りは海の日(7月の第3月曜)が梅雨明けの目安で、うまくいけば快晴の下で海水浴が楽しめます。しかし、今年も海開きをしない海水浴場が少なからずあるかもしれないので、海の日に海に行く人は少ないかもしれませんね。また、前に福井の海水浴場近くの旅館に泊まった時に女将さんが言っていましたが、ここ数年は海水浴客自体が減っているそうです。全盛期には連日海水浴客の予約で埋まっていたそうですが、最近は釣り客等の海水浴をしないお客さんのほうが多いそうです。私が子供のころは海水浴(滋賀では湖水浴ですが)に連れて行ってもらうのがとても嬉しかったのですが、最近子供たちはクーラーの効いた部屋でゲームなんでしょうね。