日別アーカイブ: 2022年5月11日

5月11日|日没時間

最近は19時近くまで明るいので夏の到来を感じますが、個人的には日照時間が長いとなんとなく得をしているような気がします。私は日没が遅くなってもあまり有効に使うことはできませんが、17時や18時に仕事が終わる人はいろいろなことができてうらやましいです。日の出が早くなるのも気分がいいのですが、自宅の周りは田畑が多いので時には日の出とともに始まる農作業の音で目の覚めることがあります。日の出とともに農作業をするのは昔からの風習だと思うのですが、最近は機械化が進んでいるのでそこそこの音が響き渡ります。昔から「早起きは三文の徳」と言うので、日の出とともに起床することもいいことだとは思うのですが、さすがに朝5時は私には少し早すぎますね。