日別アーカイブ: 2022年5月14日

5月14日|食生活

最近は肉や魚を食べる機会がなくほぼベジタリアンのような食生活なのですが、おかげで少し体調がよくなったような気もします。しかし、今後は肉や魚も食べていきたいのでベジタリアンにはならないと思います。ベジタリアンといっても実は細かな分類があって肉、魚以外にも卵やはちみつといったものを摂るか摂らないか等の決まりがあるようです。また、日本の精進料理にも動物性の食材以外に煩悩を刺激するとされているニラ、ニンニク、ネギ等を使ってはいけないという決まりがあるそうです。私は煩悩を捨てきれませんので、動物性の食材も、ニラ、ニンニク、ネギ等も食べたいのですが、ベジタリアンの人たちは煩悩がを捨てることが出来た人たちなのかもしれませんね。