日別アーカイブ: 2022年7月16日

7月15日|向上心

私は「向上心」という言葉をよく使うのですが、生徒たちにはあまり伝わらないようです。「向上心」と言えば普通は上を目指すことを意味しますが、生徒の中には上という感覚が少し鈍い人もいるようです。単純にテストでいい点数を取ったほうが上で点数が悪ければ下というわけではないのですが、自分自身の中で前回よりもいい点数とることが上だという感覚はあまりないみたいです。私もお金を稼ぐことが上でそれを目指して努力するといった短絡的な考え方間違っていると思いますが、人それぞれ高い目標に向かって努力することは必要だと思います。しかし、時代とともに価値観が変わってきたので、ひょっとしたら「高い目標」という考え方自体が時代遅れなのかもしれませんね。