日別アーカイブ: 2020年6月11日

6月11日|バックアップ

最近パソコンの処理速度が遅いので、普段使わないデータをバックアップに保存してパソコンのハードディスクを整理することにしました。今でも大切なデータは外付けのハードディスクに保存しているので、重要度がそれほど高くないデータはUSBメモリーかSDカードに保存することにしました。というのも最近のメモリは64Gバイトや128Gバイトまであるので十分保存できます。保存という意味ではブルーレイディスクのほうが安全かもしれませんが、今使っているノートパソコンにはディスクドライブがついていないので、メモリに保存することにしました。メモリ自体の値段はそれほど高くないので、今日の午前中に家電量販店に買いに行ったのですが、そのお店ではUSBメモリの128GよりもSSDの120Gのほうが安かったのでびっくりしました。ちょっと前まではSSDはHDDより高いというイメージでしたが、いつの間にかSSDもかなり安くなっていました。ひょっとしたらコロナの影響かもしれませんが、モノの値段はすぐに変動するんですね。