9月19日|連休といえば

連休といえば渋滞のイメージがあったのですが、今回はあまりテレビでも渋滞予想をしていなかったので、てっきりすいているものだと思ったら以外に渋滞しているようです。GoToキャンペーンの影響なのかはわかりませんが、お彼岸ですからお墓参りなのかもしれませんね。お彼岸といえば子供の頃には必ずおはぎ(春はぼた餅)を食べていましたが、ここ数年食べた記憶がありません。昔はご近所さんや親せきから頂いて、一日では食べきらないぐらいあったのですが、今では自宅で作っておられるところも少なくなったようです。それでもこの辺りは田舎なのでスーパーに行けばたくさん売っているのですが、買ってまで食べたいというほど好きでもないので食べなくなってしまいました。本当はお供え物なので、自分が食べなくても仏壇やお墓にお供えをしないといけないので、ご先祖様に怒られるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です