11月2日|結果

大阪都構想が否決されましたが今回も僅差でした。トランプ大統領だったら選挙に不正があったといって、大騒ぎしそうなぐらいの差ですがこれで決着がついたようです。私は大阪府民ではないので都構想の内容自体をよく知らないのですが、これだけ大騒ぎしたのですから都にならなくてもこれからは大阪市の行政もよくなっていくことだと思います。特に今はコロナ関係で世界的に改革が必要な時代ですから、大阪市も10年後20年後を見据えた改革に着手しないと今回都構想反対に投票した人たちの目は厳しいと思います。大阪は特に問題もなく決着しましたが、アメリカは怪しい雰囲気ですね。アメリカの一部報道によると、どちらが当選しても反対陣営の支持者が暴動を起こすのではないかと心配していました。流石に暴動はないと思うのですが、アメリカは何があってもおかしくないのですんなり決着しなさそうです。しかし、今はコロナでそれどころではないので、大国らしい振る舞いをしてほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です