11月19日|解禁

本日はボジョレーヌーボーの解禁日ですが、コロナの影響もあってあまり盛り上がってはいないようです。私もワインをほとんど飲まないので、ボジョレーヌーボーといわれてもあまり関心はないのですが、一応日本でも定着しているようですね。個人的にはボジョレーヌーボーと聞くとバブルの頃の大騒ぎを思い出します。前日(11月の第3水曜日)から飲食店で日付が変わるのを待って、24時になったらみんなでワインを開けるといったイベントが、あちらこちらで開かれていました。私はお酒をほとんどなまないのですが、仕事上のお付き合い等でいやいや参加していました。あの頃はどちらかというとお金を使うためのイベントでしたが、本当にワインの好きな人たちの間では今でも行われているかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です