日別アーカイブ: 2020年12月3日

12月3日|蛍光灯

自宅洗面所の蛍光灯が毎年のように調子が悪くなります。他の蛍光灯は調子が悪くなる前に交換しているのですが、この蛍光灯はいくら交換しても1年ぐらいで調子が悪くなります。玄関や洗面所の電灯器具は、家を建てたときにつけてもらったもので、あとからつけたものではないのですが外れだったようです。流石に蛍光灯を変えるのも嫌になってきたのでLEDライトを買ってきました。しかし付け替え作業を始めたら今の蛍光灯は天井に直付けしてあって、ワンタッチで交換できるようにはなっていませんでした。そのままでは取り付けできないので、慌ててホームセンターに取り付け金具を買いに行きました。今日は午後から予定があったので、LEDライトを朝10時の開店に合わせて買いに行ったのですが、結局作業が終わったのはお昼前でした。今回は今どきの電気器具はワンタッチで取り換えられるようになっているという思い込みから2度手間になったしまったので、やはり事前の確認をしっかりしないといけませんね。