日別アーカイブ: 2020年12月29日

12月29日|ふるさと納税

最近よく「ふるさと納税」の話を見聞きしますが、その仕組みをまだよく理解していません。大筋の内容はわかっているのですが、私は今生まれ育った地元で暮らしているので、普通に納税すれば文字通りふるさと納税です。「ふるさと納税」をされる方の中には全く関係のない市町村へ納税される方もいらっしゃるようですが、私は特に応援したい市町村がないので、あまり「ふるさと納税」には興味がありません。しかしこれだけいろいろなところで話題になっているということは、よくできたシステムなのかもしれませんね。確かに「納税」と聞くだけで気が重くなりますが、「ふるさと納税」は少し楽しくなるような気もしますね。