10月14日|卵

不足しがちなたんぱく質を補うのに卵がいいという話をネットで仕入れたので最近は毎日ゆで卵を食べています。私は子供のころから固ゆでが好きなのですが、どうやら少数派だったようで周りの人たちはほとんどが半熟派でした。確かに半熟卵にはそれなりのおいしさがありますが私の中では「ゆで卵=固ゆで」なので、もう少し茹でる時間を長くしてほしいです。また、毎日ゆで卵を食べていて少し気になったのが黄身の味が薄くなっているように感じることです。最近の物価高のせいで安価な卵しか食べられないのが原因で、高価な卵を食べればもっとしっかりとした味がするのかもしれませんが、子供のころに食べた卵はもう少し味が濃かったような気がします。ただ、味が濃いというのは癖が強いともいえるので、子供でも食べられるようにまろやかな味に改良されている可能性もありますね。最近は卵に限らず野菜なども苦みや渋みが軽減されているので食べやすくなっているのだとは思いますが、たまには癖の強い食材を食べたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です