日別アーカイブ: 2022年12月6日

12月6日|イセエビ

昨日仕事で三重県に行ってきたのですが、今年は伊勢海老がかなりの不漁らしいです。その漁師さんの話では今までに経験したことがないぐらいの不漁でこんなことは初めてだと言っていました。その反面東北で伊勢海老が豊漁らしく水温が関係しているのではないことのことでした。最近は温暖化の影響が顕著なようで12月でも海水温が下がらず冬の魚が中々獲れないようです。その代わり今までは冬にあまり水揚げされなかった魚が獲れるようになったそうですが、季節外れの魚は需要と供給のバランスが悪いのであまり儲からないみたいです。取れる場所や季節が違っても美味しければいいのかもしれませんが、伊勢海老はやはり三重県産が食べたいですね。