日別アーカイブ: 2022年12月8日

12月8日|ワクチン

ワクチンといってもコロナではなく風疹のことなのですが、夏ごろに風疹の抗体検査を受けて陰性と判断されたので、その後ワクチン接種をしなくてはいけなかったのですがすっかり忘れていました。昨日抗体検査を受けた病院から電話で「ワクチンを取り置きしていますがいつ接種されますか?」との問い合わせがありびっくりしました。私の中ではすでに接種したことになっていたので、しばらく現状把握が出来なかったのですが、あとになってよく考えたら1回目の通院で検査を受けて2回目の通院で検査結果を聞いて3回目の通院で接種という流れだったような気がします。多分2回目の通院で検査結果を聞いたときに、その後都合のいい時に接種に来てください言われたような気がするのですが、それがいつの間にか接種したと思い込んでしまったようです。最初の通院のときに「過去に風疹のワクチンを接種したことがありますか?」と聞かれたときは「子供のころのことは覚えていません」と答たら、先生も「そうですよね」と言ってくださいましたが、今回は数か月前のことなので自分自身が情けなくなりました。コロナに気を取られすぎて風疹のことまで気が回らなかったようですが、今後は気を付けないといけませんね。