日別アーカイブ: 2022年12月13日

12月13日|グランプリ

私はお笑いの賞レース番組をほとんど見ないので年末のM1グランプリについてもあまり詳しくはないのですが、ネット上では新しく審査員に選ばれた山田邦子さんの話題が多く登場しています。山田さんがM1の審査員に向いているのかどうかはわかりませんが、私には上沼恵美子さんより馴染みのあるかたです。上沼さんが漫才をされていたころは私もかなり小さかったのでよく覚えていませんが、山田さんが出演されていたお笑い番組はよく見ていたので審査員と聞いても違和感はないです。ただ、上沼さん、巨人さんが審査員を勇退されて一因であるネットでの口コミには反対意見も少なからずあるようです。人を傷つけるような誹謗中傷でなければ、ネット上でどんな意見を言っても「言論の自由」で守られるべきものだとは思いますが、中には「わざわざそんなことを言ってどうするの?」と疑問に思うような発言もあるように思います。しかし、最近はそんな発言を疑問に思っている私の方が少数派なのではと思ってしまいます。いろいろなことが「昔の常識、今の非常識」と言われるようになっているので、気を付けないと周りから見たら私の方が非常識な人間になる可能性があるので注意しないといけませんね。