1月10日|成人の日

昨日の1月9日が成人の日ですが地元では8日に成人式が行われました。昔は1月15日が成人の日でこの日に成人式を行うのが普通でしたが、1月の第2月曜になってからは前日の日曜日に行うところも多いみたいです。私に市では今のところ成人式の参加対象者の年齢を引き下げる予定はないみたいで、今後も20歳が対象になるようです。私が20歳の時はそれほど成人式が大切なものだとは思っていなかったですし、その為だけに帰省するのも大げさかなと思って出席はしていません。また、出席した同級生の話を聞いてもそれほど盛り上がってはいなかったようです。ただ、最近の成人式を見ているとかなり盛り上がっているみたいなので少し意外な感じがします。最近の若い人たちはこの手のイベントにはあまり興味がないのかなと思っていましたが、今でも女性はかなり高い割合で振袖を着るようです。一時期成人式をあまり派手にせず女性は振袖を自粛するような風潮があったのですが、やはり伝統が勝ったのでしょうね。そこそこ年配の女性の知り合いが今までに着物を着たのは成人式のときだけだといっていましたから、日本人とした着物を着る機会があるのはいいことなのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です