4月18日|ツバメ

今年も自宅の玄関にツバメが巣を作りました。毎年のことなので我が家の春の風物詩ですが、同じツバメなのかが気になります。一般にツバメの平均寿命は1.5年らしいのですが、これは若いうちに命を落とす個体が圧倒的に多いのが原因で、うまくいけば15年ぐらいは生きているそうです。そう考えると毎年同じ個体が来ているのかなとも思いますが、見た目では判断できないのでわからないです。ただ、巣の作り方は個体差があるようで、今年の作り方は去年と似ているので、おそらく同じ個体だと勝手に思って毎日話しかけていますが、なついている様子はないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です