日別アーカイブ: 2020年10月12日

10月12日|都構想

大阪都構想住民投票が告示され大阪はこの話題で盛り上がっていますが、私は滋賀県民なのであまり詳しい状況がわかっていません。関西全体で考えたら今回の結果は大きな意味を持つものだとは思いますが、おそらく私の生活に直接的な影響はないと思います。しかし、大阪府民にとっては自分たちの生活にかかわってくる大きな問題なので、これだけ話題になるのも仕方ないですね。他府県の話なので私は意見を述べる立場にはありませんが、大阪都になったからといってすぐに人々の暮らしがよくなるとは思えません。もちろん大阪都になること自体はいいことだと思いますが、その後の運営の仕方でよくも悪くもなると思います。結局は府民全体の意識改革が必要だと思うのですが、反対派の人たちを見ていると意識改革は難しそうですね。