日別アーカイブ: 2020年10月23日

10月23日|流行

今は「鬼滅の刃」の話題を町中で聞きますが、残念ながらついていけません。職業柄少し前から子供たちの間で流行していることは知っていましたが、原作を見る機会がないので内容はいまいちわかりません。この仕事をしているとその時流行っているアニメや漫画の情報は入ってくるのですが、さすがにそのすべてを見たり読んだりはできないですし、次々と新しい作品が出てくるので情報処理が追いつきません。たまに生徒から「今は○○が流行っている」と聞いても、ごく一部で流行っているだけで、本当はそれほどでもないんじゃないかと思ってしまいます。しかし、しばらくして全国的に流行していることを知って、いかに自分が流行に付いていけていないのかを思い知ります。個人的にはアニマや漫画にそれほど詳しくなくても良いような気もしますが、最近は「社会現象」としてアニメや漫画を取り上げることがよくあるので、今後はもう少し興味を持った方がいいかもしれませんね。