12月24日|自動音声ガイダンス

最近電気料金に関する怪しい電話がよくかかってきます。時にははっきりと「関西電力」と名乗っているのですが、関西電力のホームページによるとすべて嘘のようです。ネットで調べたところ、まず状況確認の電話をして騙せそうな家にはの後で本格的な電話を入れるようです。最初の電話は人海戦術でアルバイとのような人たちが手あたり次第かけているようです。こちらも慣れてきたのでそのような電話がかかってきたらその番号を着信拒否にしているのですが、最近は番号非通知の自動音声ガイダンスでかかってきます。私も最初は気づかずにガイダンスに従って回答したら数日後に怪しい電話がかかってきました。番号非通知なのでその手の電話だけを着信拒否にすることは出来ないのですが、思い切って番号非通知電話をすべて着信拒否にしようと思っています。私は比較的疑り深いほうですがそれでも自動音声には引っかかってしまい、めんどくさい話を長々と聞かされてしまいました。それでも幸い詐欺には引っかからなかったのですが、中には詐欺に引っかかっている人もいると思うので、早く取り締まってほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です