日別アーカイブ: 2021年4月20日

4月20日|穀雨

今日は二十四節気の「穀雨」ですが「春分」や「立夏」に比べるとあまりなじみがないですね。意味合いとしてはこれからは穀物に実りをもたらす雨が増えてくることから穀雨だそうです。春といえばあまり雨が降らないイメージがありますが、言われてみればGW前はよく雨が降っていますね。自宅の周りでは数日前から燕が飛んでいますし、今日はとても暖かくてすごしやすいのでまさに春といった感じですが、台風2号のことが少し心配です。この時期の台風は上陸することがほとんどないのでそれほど心配する必要はないと思いますが、今のところ迷走気味なので今後の動きが気になります。まさかGWまで居続けるとは思いませんが進路予想を見ていると25日にはまだ日本の真下にあるようなので、可能性はあるかもしれません。今年のGWも外出、特に遠出は控えたほうがよさそうなので、あまり天気を気にしなくてもいいのかもしれませんが、自宅の庭でバーベキューをする人たちもいるでしょうからなるべく晴れていてほしいですね。