7月23日|土用の丑の日

スーパーではウナギが山積みになっていると思いますが、国産物は高価でなかなか手が出ないですね。しかし、私が子供の頃もウナギは高価でしたし、その方がありがたみがあって夏バテにも効きそうな感じはしますね。私ぐらいの年代だと土用に丑の日にウナギを食べるのは当たり前ですが、若い世代には浸透していないようですし「土用に丑の日」自体を知らない若者も多いようです。中には「土用」のことを「土曜」と勘違いしている人もいるようですが、そもそも「五行思想」自体を学校で習うことがないので仕方がないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です