日別アーカイブ: 2022年11月8日

11月8日|明るい話題

昨日カーリングの世界大会で日本女子が優勝しました。北京オリンピックで銀メダルを獲得しているので実力通りの結果かもしれませんが、最近はあまり明るい話題がないので久しぶりにもとても嬉しくなりました。カーリング女子と言えば平昌で銅、北京で銀と世界トップクラスの実力ですが、個人的にはまだ少しマイナーなスポーツといった印象です。見ていてとても面白いスポーツではありますが、氷上のチェスと言われるように頭を使って考える時間が長いので、試合の始まから終わりまでずっと見ているのは少し間が持たないような気がします。戦略に詳しい方や頭を使うことが好きな方は、将棋のように次の一手を考えながら見ていられると思うのですが、にわかファンの私などは次の一手など想像もつかないのでついつい緊張感が途切れてしまいます。この辺がメジャーになり切れない要因ではないかと勝手に思っているのですが、このまま世界のトップクラスで活躍し続ければにわかファンが真のファンに変わると思うので、頑張ってほしいですね。