日別アーカイブ: 2022年11月9日

11月9日|月食

私はすっかり忘れていましたが、生徒が教えてくれたので綺麗な月食を見ることが出来ました。月食や日食はとても神秘的で楽しいイベントですが、年齢とともに感動が薄れてきたようなきがします。子供のころは物珍しさもあってとても興奮しましたが、月食は2,3年おきに見られるので優先順位が下がってしまいました。これは月食に限ったことではなく、日常生活においていろいろな場面で経験することでことですが、大人になるにつれ知識は豊富になりますが、心の豊かさは減っていくのかもしれませんね。若いころに年配の方から「最近の若い奴らは・・・」とよく言われましたが、今では私が「最近の若い人が考えていることは・・・」とついつい言ってしまいます。ただ、若者が間違ったことを言っているわけではないので、私の方から若者に歩み寄る努力をしないと、ますます時代の流れの取り残されていくのでしょうね。