日別アーカイブ: 2022年11月17日

11月17日|暗黙の了解

世の中には「暗黙の了解」と呼ばれる謎のルールが数多く存在しますが、中には一般常識的なものも少なくはありません。特に礼儀作法などは一般常識として身に付けておきたいものですが、細かな作法に関しては知らないことも多いです。また、一般常識に関しても時代とともに変化があるようで、私にとっては一般常識でも若い人には通用しないことがたまにあります。自分では常識人だと思っているのでこちらの言い分が正しいとは思っていても、見解に違いがある時に自分の意見を言いにくい時があります。そんな時は冷静になって相手の意見を聞き直してみるのですが、根本的に考え方が違う人の場合は対応に悩みます。本音を言えばこちらの意見を押し通したいのですが、「自分が間違っているのかも」という考えが少しでも頭をよぎると、その後は自問自答を繰り返し結局相手の意見を聞いてしまうことが多いです。私は子供のころから気が弱くあまり自分の意見を言わなかったのですが、いくつになってもこの性格は治らないみたいですね。