日別アーカイブ: 2022年11月18日

11月18日|チラシ

年末年始に向けて新しいチラシを作成しているのですが、なかなか満足のいく仕上がりにはならないです。前に少し広告宣伝の講習を受けてことがあるのですが、「顧客が求めている情報を発信すること」が大切だと教わりました。しかし、顧客が求めていることよりもこちらが伝えたい事の方がどうしても優先してしまうので、自己満足なチラシになってしまいます。各パーツを作成しているときは「これでいいだろう」と思うのですが出来上がってから全体を見ると、まとまりのない間延びした感じになってしまいます。そんな時に同業他社大手のチラシを参考にすると、やはりよくできているなと感心します。大手のチラシは何気なく見ているとあまり印象に残らないのですが、真剣に塾探しをしていると人たちには、よくアピールできている内容だと思います。ただ、当塾が大手の真似をしてもあまり効果はなさそうなので、オリジナリティを出して尚且つわかりやすいものにしていかないといけませんね。