日別アーカイブ: 2023年2月9日

2月9日|システム変更

この時期になると仕事で使っているオンラインサービスがアップデートやシステム変更をする頻度が高くなります。セキュリティの強化や利便性がよくなることは有難いことなのですが、中には少し複雑な手順が必要なものもあるので大変です。また、頻繁に使っているサービスはいいのですが、月に1度とか2か月に1度ぐらいしか利用しないサービスは元の使用方法もよく覚えていないので、システムが変更になると訳が分からなくなります。また、そういったサービスには締め切りのあることが多いので、締め切り間際に操作エラーが出るとかなり焦ります。事前に余裕をもって対応しておかなかった私が悪いので仕方がないのですが、できれば年末や年度末にはシステム変更をしないでほしいですね。