日別アーカイブ: 2020年4月15日

4月15日|テレワーク

最近はよく「テレワーク」という言葉を聞きます。今の時代はネット事情もよくなっているので、業種によってはインターネットを回線を使った在宅勤務も十分に可能だとは思いますが、日本の習慣にはなじまないようです。私がシステムエンジニアをしていた頃にも「テレワーク」の話が出たのですが、結局実現しませんでした。そのころはネット事情も今ほどよくなかったので、常にオンラインで仕事をするのは難しかったのですが、定期的にデータのやり取りをして仕事を進めることは可能でした。しかし、それでは勤怠管理ができないという理由で却下されました。そのころはまだ会社に出勤することが重要で、事務関係の社員は勤務時間中に事務所にいれば、とりあえず仕事をしていることになった時代でした。会社勤めをやめてからかなり年数が経つので、今は実績主義になっているいのかもしれませんが、それでも「テレワーク」が普及するのは難しそうですね。