日別アーカイブ: 2020年4月20日

4月20日|気を付けないと

今はコロナ対策が最優先になっていますが、その陰で食中毒事件も発生しているようです。原因は鶏肉だったみたいですが、鶏肉も「新鮮だから安全」というわけではないそうです。専門家によれば、「鶏の刺身はもちろん、表面だけの加熱(たたき、湯引き)も危険です!鶏肉は、生食を避け、十分な加熱を徹底しましょう!」とのことでした。私はあまり鶏肉を食べないので詳しくはないのですが、鶏肉をわざわざ刺身でたべなくても、焼いて食べても十分おいしと思います。何年か前に牛のレバ刺しも食中毒が原因で食べられなくなりましたが、日本人は本当に生食が好きですね。ただ、少し疑問に思うのが、レバ刺しも鶏肉の刺身も昔から食べられているみたいなので、最近になって食中毒が問題になるのは何か原因があるのでしょうか。衛生面を考えたら昔より今のほうがずっと衛生的だと思うのですが、ひょっとしたら人の免疫力の低下が関係しているのかもしれませんね。